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AVEPOINT 採用情報

AvePointとは?

AvePoint Japan 株式会社は、米 AvePoint, Inc. の100 %子会社の日本法人です。 AvePoint, Inc. (本社:米国ニュージャージー州・ジャージー市)は、Microsoft 社が提供する急成長中のコラボレーション製品である Microsoft Office SharePoint Server および Windows SharePoint Service の運用や活用ソリューションに特化した製品を提供している独立系ソフトウェアメーカー (ISV) です。当社は、SharePoint の市場急成長とともに、過去5年間に目覚しい急成長を遂げ、収益及び人材面においては3倍の伸びを示しています。製品は、多くの Fortune-500 企業を含め、既に世界中で10,000社を超えるお客さまにご利用いただいています。また、事業拠点は、アメリカのジャージー・サンノゼ・シカゴ・ワシントンDC・ダラス、イギリスのロンドン、オーストラリアのメルボルン、シンガポール、日本の東京、中国の大連(遼寧省)・長春(吉林省)に展開しています。AvePoint, Inc. は無借金経営で、90億ドルの運転資金を有するソフトウェアVC (ベンチャーキャピタル) からの投資を受けています。投資銀行はAvePointの価値を数億ドルとも見積もっており、更なる成長と共にその価値が増大するものとして注目しています。

変化が激しい環境の中でお客さまのニーズにマッチした製品をスピーディーに提供し続けていることが、当社の競争優位の源泉となっています。その戦略を体現するために、800 人を超える大規模な SharePoint 開発技術者を自社内に有しています。その規模は、Microsoft 社自体が有する SharePoint の R&D チームに次いで世界2番目の規模です。当社の R&D チームで開発された SharePoint 向け運用・活用ソリューションである DocAve は、全てのSharePoint 製品に対応しており、そこで培われた技術的な基盤を認められ、当社製品は、IBM 社の Tivoli Storage Manager for SharePoint や、NetApp 社の Snap Manager for SharePoint といった著名な企業さまの管理ツールに組み込みOEMとしてご採用いただいております。

AvePoint についてもっと知りたい!

募集職種

応募方法:以下の職種に興味を持たれた方は HRJP@avepoint.com まで履歴書とカバー レターをお送りください。

※電子メールの件名には、職務名と氏名を ご記入ください。

【技術系】

ソリューションスペシャリスト

概要:

ソリューションスペシャリストの活動目的は、お客さまによるSharePoint/Dynamics CRMおよびAvePoint製品のご採用をソリューション視点で支援することです。具体的には、単独または、営業と共に、お客さまを訪問し、SharePoint/Dynamics CRMの運用・活用に関する潜在的・顕在的な課題を整理、解決案のご提示、それを実現する製品のデモンストレーション、技術的なQ&Aなどを行います。

必須の経験およびスキル :

  • 業務経験:

    三年以上の大手法人のお客さま向けのプリセールス経験、またはデリバリ経験 (システムタイプ問わず)

  • 提案力:

    お客様の経営課題から必要なKPIを導き出し、ROIを意識したソリューションを提案することで交渉力を持ってお客様を製品購買まで導ける

  • コミュニケーション力: 顕在的・潜在的課題を引き出し、課題解決にまで導くことができるヒアリング力と課題解決力
  • 言語能力: 日本語 (ネイティブ) / 英語 (ビジネスレベルでの読み書き)

以下の経験およびスキルがあれば尚可 :

  • 業務経験:

    三年以上の大手法人のお客さま向けのWindows Server系システムのプリセールス経験、またはデリバリ経験

  • 技術力:

    Active Directory、SQL Server、IIS、SharePoint、Dynamics CRMに関するシステム設計、または運用担当者レベルの知識

  • 情報共有システム、文書管理システムに関するマーケット動向の理解
  • IT部門に対してだけでなく、ビジネス部門や経営層に対して提案・案件獲得した経験
  • 英語の読み書きができれば尚可(必須ではない)

求める人物像:

  • SharePointテクノロジー、又は、お客さまやパートナーさまの満足に対する「強い情熱」を持つ。
  • 初めて遭遇する課題に対しても、ひるむことなく挑戦し、最後までミッションを遂行する「強い責任感」を持つ。
  • 指示待ちではなく、信念に対してあるべきと考える工夫や改善を自主的に行える、「自律的な行動力」を持つ。
  • 次々と登場する製品や、変化し続けるビジネス環境に素早くキャッチアップする、「柔軟性のある適応力」を持つ。
  • 自分自身を客観視し、常に現状の自分に満足せず、他者のアドバイスを積極的に聞き入れて成長できる「飽くなき向上心」を持つ。
  • 社内外の他者とGive and Takeを行いながら協調し、ミッションを遂行できる、「チームワーク力」を持つ。
  • ここは他者に負けないと自負でき、他者に価値を提供できる程度の、「専門性の軸」を持つ。
  • 社内外の他者とGive and Takeを行いながら協調し、ミッションを遂行できる、「チームワーク力」を持つ。
  • ここは他者に負けないと自負でき、他者に価値を提供できる程度の、「専門性の軸」を持つ。

サポートエンジニア (Tier 2)

サポートチーム、"Tier 2"ロールの活動目的は、大きく分けて以下の2つとなります。

  • 通常サポートの一次受け(Tier 1)活動に対する、技術/コミュニケーション双方の観点からの指導。
  • 高難易度、またはエスカレーションケースのハンドリング。

前者については、Tier 1 サポート品質の維持と改善を目的に、サポート初動時の方針決定、複数ケースを跨いだケースハンドリング、適切なエスカレーションパスの確保等、技術/顧客ハンドリング双方の観点からの適切な監視と指導を行うタスクとなり、上級サポートとしての経験とチーム編成力が求められます。

後者については、Tier 1からエスカレーションされた高難易度のケースのハンドリング、または弊社製品に対する顧客信頼の失墜や契約失注に直結するような危険度の高いケースの未然防止や発生時のソリューション展開を率先して行い、ポストセールスへの展開や製品品質及びサービスレベルの向上を継続的に主導出来る能力とスキル、モチベーションが求められます。

サポートチームの位置づけとして、弊社が販売した製品の高品位サポート、及びそこから得た顧客満足度を、ポストセールスの活動に繋げる高い意識が求められます。

Tier 2はその活動のコアであり、対内/外の折衝を密にし、また製品特性に基づいた予測の能力が最大限に必要となり、裏を返せばこれ以上ないチャレンジングなチームとなります。力強い支援を期待しています。

必須の経験およびスキル:

  • 業務経験:5年以上のサポートエンジニア経験、または3年以上のシステムエンジニア経験(プラットフォーム問わず)
  • 技術力:3年以上のサーバサイドバックエンド技術(Web サーバ/DB サーバ、ASP サービス等)に関する設計/設定知識または同等
  • コミュニケーション力:対内: 社内や開発インフラの改善提案経験、チーム間連携によるプロジェクト推進経験
  • 言語能力:日本語 (ネイティブ) / 英語 (ビジネスレベル読み書き)

以下の経験およびスキルがあれば尚可:

業務経験:

  • 3年以上の上級(Tier 2またはEscalation)サポートエンジニア経験、または
  • 5年以上の Windows Server 系システムに対する上級システムエンジニア経験
  • (顧客折衝/要件から導入支援までのフェーズに、マネジメントとして参画した経験を求む)

業務経験:

  • 5年以上のサーバサイドバックエンド技術(Webサーバ/DBサーバ、ASPサービス等)に関する設計/設定知識または同等
  • 3つ以上のプログラミング言語/プラットフォームを使用しての設計知識または同等

コミュニケーション力: 要望のヒアリング/要件定義からサポートまで、一貫して対応可能な知識と経験

マーケット知識: SharePoint の運用や活用に関する一般的なお客さま課題の理解

言語力: 英語(ビジネスレベル会話)

求める人物像:

  • 様々な問題に対して、プロアクティブにソリューション提案と実施を遂行出来る。
  • 新しい技術やソリューション、プラットフォームに対して常に興味を持っている。
  • 現在習得していない技術や経験に対して、向上心を持って習得に全力で取り組める。
  • お客様やチームメンバーの実際に求める内容を想定しながら、計画を自律的に立案出来る。
  • 多種多様なトラブルに遭遇した経験(成功/失敗問わず)を持ち、それを明確に説明出来る、またそれを次の問題に対してケーススタディとして応用出来る。

【営業系】

EPG セールス

日本市場において、官公庁・大手企業様向けにマイクロソフト SharePoint のアドオンパッケージ製品を各パートナーを通じて提案、販売して頂きます。営業プロセスにおいては、各パートナーの取り纏め、ソリューション戦略の立案・実施、社内技術メンバーの調整など、単なる営業活動のみならずアカウントオーナーとして案件をハンドリングして頂きます。

必須の経験およびスキル:

  • 業務経験 : 業界は不問ですが、同業界での3年以上の営業経験(IT ソフトウェアメーカー、コンシューマー営業は望ましい)
  • スキル : 基本的なIT用語、および SharePoint, AD, IIS, ASP.NET, SQL Server 等の言葉の理解ができること
  • コミュニケーション力 : 初見のお客さまからでも、顕在的・潜在的課題を引き出し、課題解決にまで導くことができるヒアリング力と提案力
  • マーケット知識 : SharePoint の運用や活用に関する一般的なお客さま課題の理解
  • 言語能力 : 日本語 (ネイティブ) / 英語 (出来れば尚可)

求める人物像:

  • 初めて遭遇する課題に対しても、ひるむことなく挑戦し、最後までミッションを遂行する「強い責任感」を持つ方
  • 指示待ちではなく、信念に対してあるべきと考える工夫や改善を自主的に行える、「自律的な行動力」を持つ方
  • 次々と登場する製品や、変化し続けるビジネス環境に素早くキャッチアップする、「柔軟性のある適応力」を持つ方
  • 自分自身を客観視し、常に現状の自分に満足せず、他者のアドバイスを積極的に聞き入れて成長できる「飽くなき向上心」を持つ方
  • 社内外の他者と Give and Take を行いながら協調し、ミッションを遂行できる、「チームワーク力」を持つ方
  • 自己の強み、弱みを客観視でき、確固たる「自身の軸」を持つ方

候補者に関する補足事項(スキルレベル、業務経験):

  • ソフトウェアメーカーでの営業経験者
  • 後輩やチームメンバーなどへの指導経験者

プロジェクト マネージャー

本ポジションでは営業チームと連携して主要 EPG アカウントへの対応を担当するため、プロジェクト オブジェクティブの明確な理解やチーム メンバーへの責任感を持ち、一般的なプロジェクト管理における手法、ツール、事例などに適応してプロジェクトを成功に導く能力が求められます。様々なチームや外部ベンダー、パートナー、顧客などの中心となって動くプロジェクト マネージャーの業務内容は、プロジェクトのスケジュールやリソースの管理、リスクの識別、問題解決のための戦略の構築、競合解決の簡素化などです。

必須の経験およびスキル:

  • 技術関連 (コンピューター サイエンス、エンジニアリングなど) の学位 (学士・修士) 取得必須
  • 三年以上のプロジェクト マネージャーおよびテクニカル プロジェクト マネージャーまたは関連の経験
  • インターネット、イントラネット、エクストラネット、クライアント・サーバー アーキテクチャへの理解
  • 新しい技術やビジネスに必要となりうるアプリケーションの認識および対応力の維持
  • エンタープライズ IT ソフトウェアの導入における管理能力
  • 強力な組織スキルを持ち、詳細に気を配る注意力と限られた期間内に複数のプロジェクトを同時に管理する能力
  • 複数のチーム間においてパーソナリティーと優先度を管理できる能力
  • 口頭および文書によるコミュニケーション能力

求める人物像:

  • テクノロジーに情熱を持ち、新しい物事を素早く習得する意欲のある方。
  • 社内外における複数のチームをオンタイムで管理し、プロジェクトの進行に合わせて関連各所を適切にリードできる調整力を持つ方
  • 常に自分自身が置かれている状況を客観視でき、どんな場面でも一番最適な方法を考え、冷静に判断を下すことのできる方。
  • チームの意見を公平に聞き、建設的な批判に対してもオープンに受け止めることが出来る高いコミュニケーション力をお持ちの方

候補者に関する補足事項(スキルレベル、業務経験):

  • CRM (Salesforce.com もしくは Microsoft Dynamics) の知識
  • PMO 資格 (PMI) 保持者は優遇
  • Microsoft SharePoint のアーキテクチャ、コンポーネント、構成などへの理解
  • アプリケーション プログラミング、データベース、システム デザインにおける一般的な知識
  • 複数のソフトウェア開発メソドロジーに対する深い理解