Monthly Archives: June 2015

【イベントレポート】SharePoint 現場担当者が本音で語るSharePoint ユーザー会

By: 中村

日本で唯一の SharePoint ユーザー会 「Japan SharePoint Users’ Forum (JSPUF)」。今回は、参加ユーザー企業が自社の運用活用事例を共有する「ミニ事例発表会」が行われました。

【イベントレポート】 Microsoft de:code 2015 に参加してきました!

By: AvePoint

日本マイクロソフト社の主催で、5月26日・27日の両日にわたって開催された Microsoft de:code 2015 。AvePoitnは、ブース出展のほか、「クロスプラットフォーム/デバイスのニーズに応える~SharePoint から広がる次世代情報共有基盤~」 と題した講演も行いました。 de:code の 2 日間を振り返ってみたいと思います。

年金機構 個人情報流出事件:再発を防ぐ情報基盤とは?

年金機構の個人情報流出事件が波紋を呼んでいます。マイナンバー制の実施まで 1 年を切った現在、自組織の情報管理体制に不安を覚えられ、より情報管理・保護体制を強化したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

DocAve 6 SP5 新機能レビュー:第5回 仮想マシンのリストアについて

By: 李 明浩

VMware (ESX/ESXi) や Hyper-V にホストされた仮想環境 (SharePoint も含む) に対し信頼性と柔軟度の高い保護を提供する「DocAve VM バックアップ & リストア」。この記事では作成したバックアップのリストア方法をご紹介します。

【イベントレポート】「PFU IT Fair 2015」 紙文書の電子化でワークスタイル変革を推進

By: 平田

先日、PFU主催の 「PFU IT Fair 2015」 に参加してきました。スキャナーの大手として知られる同社ですが、自社スキャナーを活用した紙文書の電子化と SharePoint の活用というアプローチでワークスタイル変革に取り組んでいます。その様子を中心にレポートします。

SharePoint MVP から学ぶ Office 365 SharePoint 徹底活用セミナー開催決定!Microsoft Ignite 2015 で明らかになった O365 の最新動向も分かります

オフィスアイ山崎愛氏とAvePoint 共催によるOffice 365 徹底活用セミナーを開催します。Office 365 に付随する新旧の機能の使い分けを整理した上で、SharePoint Online をはじめ、今後どのように利活用を計画し運用すべきかを解説します。

クラウドCRM は何を選ぶべき?統合型CRMアプリケーション Dynamics CRM Online のススメ

By: 中村

広報の中村です。 皆様の会社は クラウドCRM をご利用中でしょうか? ガートナー社の 統計 によると、世界の CRM 市場は 2013 年に 2 兆円規模に達し、今後も成長が見込まれ、とりわけ CRM サービスの 50 % は SaaS になると予想しています。CRM システムと言えば、様々な会社から提供されていますが、グローバルでは、Salesforce、SAP、Oracle、Microsoft、IBM が主要ベンダーとなっています。AvePoint は、Microsoft 社のグローバルパートナーであるため、今回は Dynamics CRM について見ていきたいと思います。 Dynamics CRM とは Microsoft 社は、「クラウドファースト・モバイルファースト」を 標ぼうし、クラウド 3 兄弟と呼ばれる「Dynamics CRM Online」 「Office 365」 「Microsoft Azure」 の事業を強化してきました。パブリック クラウド版の Dynamics CRM Online は、2015 年 3 月より日本国内のデータセンターより提供が開始され、データはバックアップデータを含めすべて国内で保持されるため、厳しい業界規制にも対応できるようになりました。日本マイクロソフト社によれば、世界で 42,500 社、440 万ユーザーでの 導入実績 があるといいます。 Dynamics CRM […]

AvePoint 海外オフィス探訪: 上海に出張してきました

By: miho.inagaki

サポートの稲垣です。本日は、私の AvePoint 上海出張を簡単にレポートしたいと思います。AvePoint には多言語に対応したグローバルサポートチームが中国にあり、今回はその一つ、上海オフィスを訪問してきました。

SharePoint Online 導入・利活用セミナー開催のご案内

今月、情報系システムのクラウド利用を検討中の方、既に Office 365 – SharePoint Online を導入済みの方を対象にしたセミナー 「この業務、あなたの企業でもクラウド化‼ ~ 他社から学ぶ SharePoint Online 活用シナリオのご紹介 ~」 を開催いたします。

【イベントレポート】 ICT利活用で自治体業務の電子化を支援!!自治体総合フェア 2015

【自治体総合フェアを振り返って】 5月18日から 1 週間続いた CityNext ウィークも、気が付けばあっという間に終わってしまいました。ブースにお運びくださいました皆様・会場でサポートしてくださった関係各所の皆様に、深く御礼申し上げます。 CityNext ウィークには、日本マイクロソフト主催の CityNext ソリューション フォーラムを皮切りに、自治体総合フェア、京都スマートシティエキスポ 2015 の 3 つのイベントに参加しました。今回は、AvePoint が日本マイクロソフト様と共同出展を実現し、充実した機会となった第 19 回 自治体総合フェア を振り返ってみたいと思います。 「安心と活力ある地域社会の実現~協働・情報・減災」 を掲げた 2015 年の自治体総合フェアは、5 月 20 日から 22 日まで、東京ビッグサイトの西展示棟にて開催されました。「自治体経営の革新・業務の効率化・行政サービスの向上により、地域住民が真に豊かさを実現できる魅力ある地域社会の実現を目指す」 ことを目的とする同フェアでは、公共・民間の両方から、様々なソリューションや取り組みについての展示が展開されました。会場は 「環境・エネルギー」「災害対策・危機管理」「電子行政・地域情報化」「健康・福祉・子育て」「まちづくり・地域活性化」 の各エリアに分かれていましたが、AvePoint はこのうち「電子行政・地域情報化」 エリアにブースを置き、マイクロソフト社の 「CityNext」 対応ソリューション 「Citizen Connect」 をアピールしてきました。 【自治体と ICT 利活用のいま】 少子高齢化対策や災害対策、電子行政の推進および ICT の利活用など、自治体が直面する課題はさまざまです。今回参加した 117 社・団体が紹介する製品やソリューションは、クラウドサービスを利用したエクササイズ・プログラムの提供から、ビッグデータを活用した観光の活性化ソリューション、災害時の安否確認プログラムまで、さまざまな方面から自治体行政の抱える課題にこたえる試みがなされていることを、改めて実感できる機会となりました。 また、マイナンバー制の導入が迫っていることを受け、情報漏えいに関する教育ソリューションやファイル消去ソフトウェア、ネットワークセキュリティ関連製品、廃棄書類を徹底的に裁断できる高性能シュレッダー (裁断後の紙は 「感動するくらい細かくなる」 そうです!) など、ハード・ソフトの両面から各社・団体が取り組みを本格化させていることが伺えました。 国内では 佐賀県 の全庁ポータル、国外ではシンガポール政府の福祉行政業務ソリューションなどで既に実績を挙げている […]