月別アーカイブ: 2015年9月

同時通訳機能など ICT ツールの活用で広がるグローバル コラボレーションの可能性ーMicrosoft FEST 2015 を振り返って

By: R K

Microsoft FEST 2015 のとあるセッションで紹介されていた「同時通訳」サービスがもたらす可能性について考えます。

弁護士目線での情報セキュリティ対策

By: トニー

先日、情報セキュリティ対策を考えるセミナーを、オリック東京法律事務所の髙取芳宏弁護士とともに都内で開催しました。多くの日本企業が国境を超えて事業を展開する現在、海外拠点での情報流出および人材を通じた国際的な技術流出のリスク、米国など海外で訴訟を起こされるリスクに企業はどう対応すべきなのでしょうか?

テレワークに AvePoint が成功した 5 つの理由: 第一回「グローバル企業に必須の遠隔コミュニケーション能力」

By: AvePoint

当社は、2015 年 8 月に開催された日本マイクロソフト主催のテレワーク週間に参加しましたが、参加メンバーが普段と変わりなく業務を遂行できたのは、オフィスで勤務している際に使いこなしているICTツールの存在があります。

わたしのテレワーク体験談|テレワーク週間実践レポート その4 若手営業マンの場合

By: 上田

日本マイクロソフト主催【テレワーク週間2015】に参加しテレワークを実践した AvePoint Japan 営業マンが営業目線でレポート。在宅勤務中の一日のスケジュールなど。

FEST で体感! 未来のコラボレーション ツール・Surface Hub を見てみた & 触ってみた! 2. 実機体験編

前回 に続き、Microsoft FEST 2015 が日本でのお披露目となった、「コラボレーションのカタチを変える」 会議支援デバイスである Microsoft Surface Hub について投稿します。今回はSurface Hub の実機を触ってみました。迫力のマップ体験やホワイトボードに字を書いてみた感想などをレポートします。

FEST で体感! 未来のコラボレーション ツール・Surface Hub を見てみた & 触ってみた! 1. セッション編

Microsoft FEST 2015 DAY 3 のセッション 「ワークスタイルが進化するデバイス! Microsoft Surface Hub」 を聴講してきました。次世代のコラボレーション ツールとして早くも話題になっている Surface Hub について、「セッション編」 と 「触ってみた編」 の前後編に分けて書かせていただきます。

速報!‪Microsoft FEST 2015‬ の Day 2 セッション「金融機関におけるクラウドと法対応」に AvePoint 三瓶が登壇いたしました ~FISC 安全対策基準の改訂を受け、各専門家がそれぞれの立場から論を展開~

クラウドのビジネス利用がいよいよ加速する中、特に法規制が厳しい金融機関ではどのようにクラウドを取り入れていくのが望ましいのか、ベンダー側ではどのように金融機関の要望に応えていくことができるかという問題に、関係各機関からの関心が高まっています。

担当者が振り返る自治体情報システムの構築プロジェクト: 千葉県市原市様の場合

By: 金籠

先日リリースした国内導入事例、千葉県市原市役所様でのポータル事例 に携わらせて頂きました私から、詳しく解説させていただきます。

【イベントレポート】九州から地方創生を!第2回地方行政ICTフォーラム九州に参加してきました!自治体向け ICT ソリューション 『Citizen Connect』 を展示!

By: 織田

地方創生をテーマにしたイベント 「地方行政ICTフォーラム九州」 に参加してきました。全国に先駆けてテレワークを導入している佐賀県の取り組みを説明した、佐賀県森本 CIO の基調講演や AvePoint ブースの様子などをレポートします。