在宅勤務やモバイルワーク導入の機運高まる!いよいよ来週から始まる 「テレワーク週間 2015」 に AvePoint も参加します

By: 中村

在宅勤務やモバイルワーク導入の機運高まる!いよいよ来週から始まる「テレワーク週間2015」にAvePoint も参加します

AvePoint の中村です。

今月、長年ケニアに住んでいる知人が一時帰国し、久しぶりに会う機会がありました。知人は記録的な猛暑に辟易すると同時に、多くの日本人が35℃近い暑さに耐えて毎日満員電車で通勤していることが信じられない様子でした (ケニアは高地にあるため涼しいそうです)。

最近は少し緩和されてきたものの、猛烈な暑さが続いていた日本列島ですが、この夏は在宅勤務・テレワークの気運も一気に盛り上がりそうです。ここ最近、在宅勤務制度を導入・拡充する企業や官公庁のニュースが増えてきました。つい最近では、リクルートが全社員を対象とした在宅勤務制度を導入すると発表がありました。介護や子育てなどの理由がなくても利用できるそうです。また、官公庁では 「総務省テレワークウィーク」 が先月行われ、幹部クラスを含む 1,000 人以上の職員がテレワークを実施したそうです。

いよいよ来週から!日本全国がテレワーク

この夏の在宅勤務・テレワークの盛り上がりの最大の山となるのが、来週 8 月 24 日 (月) から 8 月 28 日 (金) まで開催される 「テレワーク週間2015」 です。情報通信技術 (ICT) の活用により、場所・時間にとらわれない柔軟な働き方を推進する日本マイクロソフトが主催する取り組みです。同社はこれまでもテレワークを実践してきており、ワークライフ バランスへの満足度向上・生産性向上・女性社員の離職率低下といった具体的な成果を得てきているそうです (過去ブログ 参照)。同社は他社参加型のワーク週間を昨年から実施していますが、今年は参加企業・官公庁の数が大幅に増え、なんと全国の 651 の法人が在宅勤務・モバイルワーク・施設を使用したテレワークを期間中行います。来週は全国各地で在宅勤務・テレワークが繰り広げられる 1 週間になりそうです!

在宅勤務・テレワーク導入の鍵を握る ICT

マイクロソフトのパートナー企業ある弊社 AvePoint はもちろんテレワーク週間の趣旨に賛同しております。来週は、営業・技術部門を中心とするメンバーがテレワークを実践いたします。

在宅勤務・テレワークの導入に欠かせないのは、それを支える情報通信技術 (ICT) の環境を整備することです。在宅勤務・テレワークの導入を躊躇する理由として、「時間管理をどうするのか?」 「社外からアクセスしてセキュリティは大丈夫なのか?」 といった課題があります。

マイクロソフトの Gold Collaboration & Content  パートナーである弊社。当然ながら社内の情報共有基盤やコラボレーションツールはすべて Microsoft 製品です。

今回のテレワーク週間では多数の組織がテレワークを実践しますが、弊社 AvePoint が取り組むのは Microsoft テクノロジーと自社製品を駆使して挑むテレワークです。社内外の関係者とのセキュアなファイル共有・社内メンバーとチャットツールを使ったコラボレーションによる業務遂行などに挑戦します。

テレワークの導入で課題の一つに挙げられるのは、社外にいる従業員の勤務実態をどう見える化できるのか?です。この課題はツールで解決できます。弊社では、統合コミュニケーションツール 「Skype for Business 」 を AvePoint 全世界のオフィスで導入しています。在席状況は 「連絡可能」 「取り込み中」 「一時退席中」 など表示されるので、勤務実態は 「見える化」 されています。

他にも業務ファイルは SharePoint に置いて、従業員間のコミュニケーションは、上述の Skype for Business や Yammer を使って行っています。

AvePoint からテレワーク週間に参加するのはこのメンバーだ!特設サイトをチェック!

果たして在宅勤務やテレワークでも、普段と変わらない業務生産性を維持しながら、いつも以上のワーク・ライフ・バランスを実現できるのでしょうか?AvePoint の テレワーク週間特設サイト では、テレワーク週間に参加する AvePoint メンバーがどんな風にテレワークを実践するのか、どんな ICT ツールを使うのかを紹介しています。知っているあの人がいるかも?ぜひチェックしてみてください。

【テレワーク 簡易診断つき! e-Book  「よくわかる!はじめてのテレワーク入門」を配布開始 】

弊社では 「テレワーク週間2015」 にあわせ、e-Book  「よくわかる!はじめてのテレワーク入門」を作成しました。テレワークのメリットや、Microsoft テクノロジーを使ったテレワークのユースケース 「マネージャー危機一髪 !? 在宅勤務 OK 編・NG 編」 などを盛り込んだ AvePoint オリジナルの e-Bookです。テレワーク診断必要度チェックリストで、勤務している組織にテレワークはどれくらい必要なのかも分かります。ダウンロードは下記からお願いします。

テレワーク e-Book ダウンロードはこちら

AvePoint メンバーによるテレワーク実践の様子は、弊社ブログFacebookTwitter にて発信しますので、来週以降もぜひブログをチェックしてみてくださいね。