最新 の投稿

SharePoint 大解剖: なぜ SharePoint が選ばれる? どのように使われている?

By: AvePoint

SharePoint は、ビジネス プラットフォームのビッグネームとして世界中で利用されています。しかし、各企業・組織は、実際には SharePoint をどのように使っているのでしょうか。今回の記事では、AvePoint がスポンサーとなって実施した調査の結果をご紹介します。

ファイル サーバーの見直しではじめるダーク データ対策: GDPR 対策からコンプライアンス移行まで

GDPR の最重要要件に 「不要な個人データは収集しない・保存しない」 というものがあります。今回の記事では、発効までいよいよ 10 日となった GDPR をきっかけに、ファイル サーバーの弱点、そして蓄積したダーク データを整理するメリットについて解説します。

自社ニーズにあわせて Office 365 保持ポリシー & バックアップを使いこなす: ワンストップ バックアップで実現する、効果的なデータ管理

ビッグデータ時代を迎え、企業・組織が管理するデータ量は増加する一方です。今回の記事では、安全に効率よく情報資産を管理するために必要となる保持ポリシー設定や・バックアップを、自社ニーズにあわせて実行するために考えるべき項目についてまとめました。

AvePoint ソリューションで一度に解決! SharePoint バックアップ & GDPR 対策

GDPR の発効までいよいよ 1 ヶ月となりました。今回の記事では、AvePoint の SharePoint/Office 365 向け総合ソリューションである DocAve を利用した企業が、GDPR 対策とバックアップ・リストア SLA 向上対策を同時に実現した経緯をご紹介します。

Microsoft Teams、2018 年 4 月の追加新機能

一般提供開始から早くも 1 年が経過し、Skype for Business との将来的な統合も発表となるなど、いまだ話題をさらっている Microsoft Teams。2018 年 4 月の更新では、Skype for Business との連絡先やプレゼンスの統合など、その方向性が一層鮮明になりました。今回の記事では、4 月に公式ブログで発表となったMicrosoft Teams の新機能について解説します。

【海外導入事例】 発表・2017 年・AvePoint 導入事例人気 Top 5

AvePoint の数多い海外導入事例のうち、どのような内容がよく読まれているのか・需要があるのかを追究し、かつまだお目に届いていない事例をご紹介すべく、2017 年のページ アクセス数等のデータを中心に集計し、「人気」 度を集計した結果のトップ 5 事例をお届けします。

【TV 出演のお知らせ】 AvePoint CEO がビジネス情報番組 「賢者の選択 Leaders」 に出演します

AvePoint 設立者・共同CEO のテンイー・ジャン (Dr. Tianyi Jiang) がビジネス情報番組 「賢者の選択 Leaders」 に出演いたします!

Microsoft Teams 徹底活用! Microsoft Teams アプリで手に入れる、大雪にも負けないコラボレーション力 (後編)

1 月 22 日 に関東圏を襲った大雪。しかし Microsoft Teams の助けを借りた AvePoint Japan オフィスのメンバーは、無理なく無駄なく 「早めの帰宅」「必要なときの連絡」「どこからでもコラボレーション」 を実践しました。前後編の後編となる今回の記事では、今回の記事ではその舞台裏を Teams 使用例とともにお届けいたします。

Microsoft Teams 徹底活用! Microsoft Teams アプリで手に入れる、大雪にも負けないコラボレーション力 (前編)

1 月 22 日 に関東圏を襲った大雪。しかし Microsoft Teams の助けを借りた AvePoint Japan オフィスのメンバーは、無理なく無駄なく 「早めの帰宅」「必要なときの連絡」「どこからでもコラボレーション」 を実践しました。今回の記事ではその舞台裏を Teams 使用例とともにお届けいたします。

Microsoft Teams に対応!: Governance Automation Online 新機能追加

SharePoint サイトや Office 365 Groups の払い出し、ライフサイクル管理などを実行できる AvePoint Online Services のモジュール Governance Automation Online に新登場した Microsoft Teams 対応管理機能をご紹介します。