
Cloud Backup for Salesforce®
Salesforce の重要データを自動で守り、ビジネスの継続性を支える

About
Cloud Backup for Salesforce® とは?
Salesforce のデータは、顧客情報や商談履歴など、企業のビジネスを支える重要な資産です。しかし、ユーザーの誤操作やシステム障害、設定ミスによって、思わぬタイミングで失われるリスクがあります。Salesforce 標準のごみ箱やエクスポート機能だけでは、十分なバックアップ対策とは言えません。
こうした課題を解決するのが、Cloud Backup for Salesforce® です。Salesforce 上のデータとメタデータを自動でバックアップし、必要なときにすばやく復元可能。ユーザーエラーやダウンタイムの影響を最小限に抑え、ビジネス継続性を強力に支援します。
Reason
Salesforce の標準機能だけでは不十分な理由
限界 ① Salesforce のごみ箱は保存期間・容量に制限がある
Salesforce の標準機能
ごみ箱に保存されるのは 15日間のみ。容量を超えると自動削除され、復元不可。
Cloud Backup for Salesforce® なら
スケジュールされた自動バックアップで長期保存。過去データにも確実にアクセス。
限界 ② データをエクスポートできても、本番環境に復元が難しい
Salesforce の標準機能
標準のエクスポートは「保存」のみ。構成情報(メタデータ)は含まれず、復旧は手作業。
Cloud Backup for Salesforce® なら
データとメタデータをまとめて自動バックアップ。バックアップデータを本番環境に簡単にリストア。
限界 ③ Salesforce 自体も第三者バックアップを推奨している
Salesforce の標準機能
Salesforce はバックアップの責任をユーザーに委ねており、「保険」が必要。
Cloud Backup for Salesforce® なら
AvePoint は Salesforce 推奨のパートナーです。事故発生時も数クリックで安全・迅速に復元。
Goals
Cloud Backup for Salesforce® が実現すること
01
データとメタデータの自動バックアップで万が一に備える
Salesforce 上のすべてのデータを、1日最大4回のスケジュールで自動バックアップ。構成情報やダッシュボードなどのメタデータも含めて安全に保管します。
ポイント
- 組織・オブジェクト・レコード・フィールド単位で柔軟に保護
- メタデータも含めた包括的なバックアップ
02
柔軟な復元機能で、業務復旧をすばやく実現
キーワード検索やポイントインタイムでのロールバックが可能。単一フィールドから全組織まで、必要な単位ですぐに復元できます。
ポイント
- ポイントインタイムリストアに対応
- 子レコードを含めた整合性のある復元
03
復元するデータを事前に比較し、正しい世代を特定する
本番環境にデータを復元する前に、世代間でのデータ比較をしたり、テスト復元(ドライラン)を行うことが可能。正しいバックアップデータを正しい場所に復元。
ポイント
- 正しいデータを正しい方法で復元できる
- 本番環境への復元前にテストが実施できる
04
Salesforce 管理者向けの機能
BCP対策以外にバックアップは価値を発揮します。本番環境のバックアップデータを Sandbox 環境にリストアすることで、テスト環境を作成することができます。またシード処理やマスキング機能も標準搭載しているため、効率的な作業が可能。
ポイント
- 本番環境のバックアップデータから Sandbox 環境を作成
- シード処理機能やマスキング機能によって Sandbox 管理をセキュアに
Function
主な機能
データとメタデータをまとめて自動バックアップ
- レコードに加え、レポートや構成なども網羅的に保護
- 最大1日4回の自動バックアップに対応
必要な単位で柔軟にリストア
- 組織・オブジェクト・フィールド単位でピンポイント復元
- 関連レコードも含め、整合性を保って復旧
検索&ポイントインタイムで即座に復旧
- 匿名化データで安全に検証用環境を構築
- 本番環境を使わずにテストや導入検証が可能
パワーユーザーによる自己復元を実現
- 一部権限を委譲し、現場主導の復元を可能に
- 操作ログも記録され、ガバナンスも強化
操作ログとレポートで証跡を可視化
- バックアップや復元の履歴を自動記録
- GDPRなどの規制対応もスムーズに

専門家に相談する
データ移行やバックアップの最適化、セキュリティ強化、ガバナンス管理など、企業が直面するさまざまな Microsoft 365 の運用課題は、ぜひ AvePoint にご相談ください。お客様のご利用目的・予算に合わせて最適なご提案をいたします。
Case Study
支援事例
A社(ITサービス・従業員 1,200 名)
複数の部門で Salesforce を併用しており、設定ミスや誤操作によるデータ消失が度々発生していた。
導入効果
Cloud Backup for Salesforce® の自動バックアップにより、万が一の際も数クリックで復元が可能に。業務への影響を最小限に抑えられる体制を整備。
B社(製造業・従業員 3,000 名)
重要な商談データやレポートが誤って上書き・削除されることがあり、復旧に時間と手間がかかっていた。
導入効果
フィールド単位のリストア機能を活用し、必要な情報だけを迅速に復旧可能に。現場部門での自己解決も実現し、IT部門の負担を軽減。
C社(金融機関・従業員 2,800 名)
監査対応時に Salesforce の操作履歴やデータ復旧証跡が不十分で、内部統制上の課題があった。
導入効果
Cloud Backup for Salesforce® の監査ログ・レポート機能により、操作履歴を明確に記録。監査対応が迅速かつ正確に行えるように。
Flow
導入フロー・サポート体制
01
ご相談・ヒアリング
- 現在のクラウド環境や運用課題をお伺いし、最適なプランと設計をご提案
02
セットアップ・初期導入
- テナント登録、テナント接続、管理者/ユーザー権限の調整
- 必要に応じてオンライン会議でサポート実施
03
運用開始
- アラートやレポートの設定、セキュリティ設定もサポート
04
運用サポート・拡張
- 操作方法、障害時における回数無制限の日本語問い合わせ対応
- 定期的な機能アップデート、ユーザーガイドの提供


AvePoint(アブポイント)とは
AvePoint は Microsoft 365 をはじめとしたクラウドサービスとデータ管理のための最先端のプラットフォームを提供し、クラウド運用の最適化と安全なコラボレーションを実現します。
900万人以上のクラウドユーザーが、生産性の向上、コンプライアンスの遵守、安全性の確保のために当社の総合的なソリューションを利用しています。
Strength
AvePoint の強み
01
企業のフェーズ・課題に合わせた最適な製品を提供
初期導入から運用まで、一貫して支える製品群
Microsoft 365 の導入時に求められるデータ移行、適切な設定、ガバナンスの確立を支援する製品を提供し、スムーズなスタートを実現します。
運用の定着と効率化を促進
部署ごとの利用のばらつきや属人的な管理を防ぐために、適切なルール適用や自動化を可能にする製品を提供し、全社的な運用最適化を支えます。
セキュリティ・データ保護まで包括的に対応
Microsoft 365 に関するセキュリティ、ガバナンス、業務効率化の課題に対し、豊富な製品群を組み合わせて解決し、長期的な利活用を支援します。
02
Microsoft 365 に特化した専門知識・ノウハウ
Microsoft 365 の各種サービスを熟知したプロフェッショナル集団
Teams、SharePoint、Exchange、OneDrive など、Microsoft 365 全体を深く理解し、連携を前提とした最適なソリューションを提案します。
幅広い運用シナリオに対応
DX推進、コスト削減、ワークスタイル変革など、目的に合わせて Microsoft 365 をどう活用すればいいかノウハウが豊富です。
豊富な事例とベストプラクティスの蓄積
Microsoft 365 の導入からガバナンス、移行、バックアップまで、数多くのプロジェクトを通じて得た知見を活用。「失敗しない運用」のための具体策を提示します。
03
豊富な導入実績と移行・運用事例
業種を問わず契約社数25,000社以上
金融、製造、医療、自治体など、幅広い企業・団体が AvePoint を選択。
国内外の大手企業への支援実績
三井住友信託銀行、NEC、OMRONなど国内有名企業に加え、NASA、Nestlé、Rolex、Bloombergなど海外の導入事例も多数。
600件以上の国内移行事例&累計325PB超のデータ保護
3,500社を超えるMSP(マネージドサービスプロバイダ)からも支持され、大規模・複雑な環境でも安心して運用できます。
04
Microsoft との強力なパートナーシップ
Microsoft Partner of the Yearを5回受賞
世界的に評価された技術力と実績があり、新機能やアプリへの対応スピードも早い。
セキュリティ・プライバシー面の認証を多数取得
Microsoft 以外の第三者機関からも評価を受けており、安全性を重視するエンタープライズや官公庁でも安心。
最新の Microsoft 365 拡張機能を継続的に提供
ガバナンス機能やデータ保護ツールのアップデートを迅速に行い、常に最新の環境でビジネスを支援します。
05
幅広いサポート体制と日本語対応
外資系ベンダーでは珍しい日本語サポート
導入時はもちろん、運用中のトラブルや問い合わせに国内スタッフが対応。
オンプレからクラウド、ハイブリッドまでカバー
行政・大手企業・SMBなど、多様な環境・要件に合わせたプランを提案します。
長期的な運用・拡張を支援
移行後のガバナンス強化や追加ライセンス調整など、企業の成長にあわせて柔軟にサポート。